2008年06月30日

EeePCをヤフオクで

EeePC
電子辞書でも、3万はします。それなら、4万前後のEeePCを狙って、電子辞書代わりにしてもいいのでは。動画は見える、音楽が聞ける、なんたってミニノートですから。
画面も7インチで、同じくらいでしょ。
 ヤフオクでEeePC 落札に挑戦。Xpなし、しかし、8GのSDカード、2Gのメモリ増設済み。最高金額を39000円入札にして、様子見。あと、17分までは、最高落札者。勝利を確信し、あまりにも眠いので、就寝。
朝、目覚めてヤフオク見たら、他の人に落札されていました。
自分への言い訳。
「Xpなしだから、自分でインストールするんでしょ。でも、CD或いはDVDをUSB接続で、USB CDからブートできないと、Xpもインストールできないぞ。ThinkPadX20では、ハードデスクを取り外して、FMVで、Win2000をインストール後、また、ThinkPadx20につけて、大成功。しかし、EeePCは、SDだから、HDDの交換の秘技は使えず。どうしても、USBのCDブート可か否かにかかっています。」

そしたら、また、気になるEeePCを発見。EeePC8Gで1Gメモリ。Linuxなんですけど。8Gあれば、Xpの諸ファイルを削る必要もなし」
しかし、ここでも、同じ問題が・・・。USBでCDブートできるか?

★サイトメニュー(全記事一覧)★はこちら

rankingbanner.gifポチッと応援お願いします

英会話★ただ NOVA rightをお気に入り入りに追加 
ブログランキング

英会話 独学 術 英会話 教材 英会話 教室 情報 英会話 topはこちら
posted by セイントセイヤ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

HP2133 

HP2133 その1
電子辞書にかわるミニノートを物色中。
EeePCのライバル機発見。HPのHP2133。現在品薄で予約待ち状態らしいですね。
Eee PCSSDを搭載することにより軽量化と低価格化を実現しているのに対し、HP2133はHDDを搭載しています。
スタンダードモデルでも120GB。十分なHDD容量を持っているので、従来のパソコン的な使い方が可能です。つまり、オフィスソフトやその他ソフトをHDDにインストールして使うということが可能です。
EeePCは、玄人向けかもしれません。少ない容量に、Xpですから、オフィスソフトやその他ソフトのインストールもHDDのように簡単にはいきません。でも、SSDを積んでいるので衝撃に強い という利点はあります。また、4GBという容量が気になりますが、SDメモリカードの価格が大幅に下落していることから、SDメモリカードや豊富なUSB2.0ポートで十分カバーできそうな点も、パソコン好き人間をそそります。うーん、どっちを買うか迷います。

★サイトメニュー(全記事一覧)★はこちら

rankingbanner.gifポチッと応援お願いします

英会話★ただ NOVA rightをお気に入り入りに追加 
ブログランキング

英会話 独学 術 英会話 教材 英会話 教室 情報 英会話 topはこちら
posted by セイントセイヤ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その3

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その3
電子辞書を買う時は、「英語の発音○○語可能」に注目します。
でも、ここには、落とし穴が・・・。
ネィティブ発音と合成音発音があります。合成音発音は、ロボットが話すような、まぁ、覚えると損をする発音だと思います。
「ネィティブ発音○○語」が大切です。ネィティブ発音は、電子辞書にmp3など特別な形で保存されています。
カシオXD-ST6200は、ネィティブ発音の収録も多く。「英語とっさのひとこと辞典」「英語mke it」もネィティブ発音収録なので、ここが気に入って買いました。
今、英語とっさのひとこと辞典」「英語mke it」を中心に日常英会話を覚えています。

他の記事からの引用

6カ国音声読み上げ=合成音=発音は合っていない
なんですけど、もちろんST6200は英和辞典の英単語14000語はネイティブなのですが、何で合成音が必要なのかが分からないんですよ…
発音を覚える為には、無意味というか発音を間違えるきっかけになりますし、
旅行会話でも何でも良いんですけど、それを相手に聞かせて通じるかというと、音が違う訳ですから通じないんですね…
第一旅行に行って音声を出して相手に伝えるより(音量が屋外で使用すると聞こえづらい)、その文章を見せちゃった方が早いと思うんです…

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その1はこちらから

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その2はこちらから



価値のある素材であることを付け加えておきます。




posted by セイントセイヤ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その2

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その2
僕の使っている電子辞書は、情報を探しに探して決めた カシオ XD-ST6200 です。
購入理由、つまり、カシオ XD-ST6200しかない機能、それは、
テキスト文ならSDカードに入れて、XD-ST6200で読めること。
パソコンと電子辞書の連携ができるのです。
僕は、住所録や電話番号の他、覚えたい英文を入れています。


(以下引用文)
テキストファイルのメモ機能(欲を言えばかつてのMS-DOS時代のエディタ機能)を搭載して欲しい。もしこれが実現したら,すごいものになると思う。
うーん、XD-ST6200でテキスト文が打てたら、そりゃすごいけど、今のところ文字を打ちこめる電子辞書はないようです。

タダでダウンロードできる辞書ってないっすか??
http://casio.jp/exword/ のサイトでユーザー登録されると、辞書が4冊(英語のリスニングができる)が入手できます。

電子辞書 カシオ XD-ST6200 その1はこちらから

お薦め電子辞書







posted by セイントセイヤ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

XD-ST6200

電子辞書 カシオ XD-ST6200僕の使っている電子辞書は、情報を探しに探して決めた カシオ XD-ST6200 です。
購入理由、つまり、カシオ XD-ST6200しかない機能(以下引用文)
今年発売の機種(XD-GT/STシリーズのみ)を購入した人は,英語リスニング教材などのスペシャルコンテンツ(4種類/無料)をカシオのHP(http://casio.jp/exword/dl_campaign/)からダウンロードしてPC経由で電子辞書に入れることができます(要SDカード)。
これは非常にユニークな試みです。
今後,カシオから適宜リスニングファイルを利用者に配布するという可能性が開けてきます。
私の希望としては,週単位で時事英語のファイルなどホットな話題のものをジャンル別にダウンロードできるようにしたら,素晴らしいと思います。通勤・通学中のリスニング練習にももってこいです。
なお,今回ダウンロードした英会話のファイルも,決してレベルの低すぎるものではなく,高校生のみならず一般社会人にとっても挑戦する

価値のある素材であることを付け加えておきます。
posted by セイントセイヤ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

