2007年06月14日

「英辞郎 on the Web」

「英辞郎 on the Web」

インターネット上で無料で使える『英辞郎 on the Web』
英和・和英辞典の王様です。アルク のサイトからご覧になれます。
日本語を入れれば英語訳が、英語を入れれば日本語訳がでます。
■ バツグンの語彙数
まず、語彙数が他のどの辞書よりも多い。数字をあげてもピンとこないかもしれませんが、何と見出し項目数は英和146万、和英は168万です。(2006年5月25日現在) 気が遠くなりそうな語彙数です。スラングはもちろん、時事用語、技術用語、医療用語、ビジネス用語など、専門的な単語も網羅されています。
■ 読みやすい
日本語の説明が非常に明確でわかりやすいです。難しい表現はありませんので、読んでいて苦になりません。ブルーと赤で色分けもされているので、自分が調べている単語が一目瞭然です。
■ 例文がたくさん出ている
ウェブ上で無料で検索できるにもかかわらず驚異的な売れ行きをみせている英辞郎第二版 その単語を使った例文がたくさん出ているので、英作文の助けになります。例えば cellphone という単語を引いてみました。
Call me on my cellphone.
(携帯に電話してください。)
Mail me on my cellphone.
(私の携帯にメールしてね。)
I can't get Bob on his cellphone.
(ボブの携帯、つながらないな。)

cellphone は cell-phone ともつづりますね。一般的に、ハイフンでつながったり、2語でひとつだった単語も使用頻度が高くなるにしたがって、ひとつの単語にまとまるという傾向があります。
■ 最新の用語にも対応
ウェブ辞書の特徴は、最新の用語にも対応しているということです。数ヶ月に一度更新されているので、どんどん新しく生まれる新語や変わっていく言葉にも対応しています。他の辞書では見つからない単語もこのウェブ辞書だと見つかることがあります。
インターネットに接続できると、こんな便利な辞書が無料で使えてしまうのですね。その便利さが癖になり、ウェブに接続できない環境でもその辞書を使いたい人が増え、購入にいたるのでしょうね。
最後に I love you. というセンテンスを検索してみました。こんなまとまった文で検索できる辞書は少ないですね。出てきた例文がまた素敵ですよ。
I never thought I could meet someone like you. I've never seen you, but I know I love you.
(君みたいな人とめぐり会えるなんて、思ってもみなかった。君とは会ったことないけど、でも君を愛しているって分かるんだ。)
説明の最後に、「◆全文を表示するにはBU-00392を検索」なんて書いてある箇所があるんです。
BU-00392 と検索窓に打ち込んでクリックすると、あら不思議!上記の例文を含んだ恋愛小説もどきが読めてしまいます。こんな風に勉強したら、英語も楽しいですね。
posted by セイントセイヤ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

フリーソフトのDokoPop!

フリーソフトのDokoPop!

 カーソル位置に書かれた英単語の日本語訳をマウスの右クリックで手軽に表示したりサイト検索できるソフト。英和辞書ソフト「Personal Dictionary for Win32(以下PDIC)」の辞書データを使用するため、PDICで調べた結果と同じ内容をポップアップで表示できる。表示されたポップアップウィンドウ上でさらに右クリックするとメニューが現れ、その単語の辞書を編集したり、PDIC本体で調べることもできる。さらに、[Googleで検索]をクリックすれば、検索サイト“Google”で検索した結果をWebブラウザーに表示することも可能。なお、動作にはPDICが必要。


DokoPop!はこちらから
posted by セイントセイヤ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 便利ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

DVDで英語学習 POWER DVD

洋画を見ながら英語学習ができたら、一石二鳥ですね。
僕は、その必殺技を発見しました。使ってみたら便利、便利。
コンピューターでDVDを見ている人には、PowerDVD というソフトをお薦めします。
ポイントは、字幕を英語、日本語両方とも同時に出せること
これなら、DVD見ながら自然に英語を覚えられます。


posted by セイントセイヤ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

便利ソフト

どうやって役立つ英文を覚えるか?
いろいろな方法があると思います。例えば、単語カード。
単語カードをパソコンでできるようにしたのが「暗記タイム」
『暗記タイム』は、暗記学習を支援するアプリケーションです。
リングカードを使ったり、ノートの左半分に問題、右半分に答えを書いて行うような暗記学習をパソコン上で行えます。
汎用的な画面構成ですので、英単熟語をはじめとして、様々な用途に利用できます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/edu/se012522.html
posted by セイントセイヤ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

